カテゴリ:未分類( 5 )

 

ヤーチャイカが神戸で!

写真映画「ヤーチャイカ」が神戸アートビレッジセンターで上映されるそうです

10月11日(土)〜10月17日(金)

大阪まで行けなくて残念だったので、うれしい。しかもウェブクーポンも。

RSSでいろんなブログまとめ読みを始めて、初の実利のある情報をゲット。ありがたや。。。
[PR]

by kobefun | 2008-09-14 02:07  

充実した午前中

1.午前4時半に起床、DVDで「フラガール」を観る。蒼井優がいいですね。元気で一生懸命で、ダンスも。あの時代に大量解雇された人は集まって何かできたけど、今の失業者たちはどうなんだろう、とふと考えた。

2.1度寝て8時起床。奥さんに頼まれて自転車のパンクを直す。

3.NHKの「一期一会」の再放送。安田菜津紀さんをようやく観た。自分はどっちかっていうと、「世界なんて変えられねえんじゃないの」という葉田甲太さんに近い。2人が一生懸命に挑戦していることが分かる。いろいろ考えさせられた。

4.これもNHKの「プロフェッショナル」。京菓子司の山口富蔵さん。偉い人だろうに、一つ一つの注文に一生懸命(きょうはこればっかりだ)。本人の言う通り楽しみながらやっている感じ。顧客との打ち合わせの最中でも試作をして、わいたイメージを形にしようとする。こういう姿勢が本物と思った。いろいろ考えさせられた。いい京菓子を食べてみたい。

これから夜勤。はあ。
[PR]

by kobefun | 2008-09-10 13:10  

映画「めがね」

DVDで観ました。「めがね

主人公の女性が、かき氷をたべてコバルトの海を眺める。そのシーンのためだけの映画。という感じが私にはしました。

なんにもないところに、なにかはある。

「おいしい」と言わないのにおいしさが伝わってくるところが「かもめ食堂」の雰囲気ですね。

次回作に期待してしまいます。
[PR]

by kobefun | 2008-09-07 15:09  

和聚というサイト

和聚というサイトのことが、今朝の神戸新聞に載ってました。

神戸の平和や環境問題についての市民活動の映像を募り公開するサイトだそうです。神戸国際ハーモニーアイズ協会の運営。どんな団体だろう。

お、podocastもあるらしい。
[PR]

by kobefun | 2008-09-03 10:35  

「知る」ということ

私の好きな安田菜津紀さんという若い写真家の方が、「「祈る」ということ」という文章を書いておられます。

アフガニスタンで先日殺害された伊藤和也さんと、ビルマで亡くなった長井健司さんのことについてです。

私は今までの生活の中でいろいろな疑問を抱いたり、世の中のことに憤ったりもしてきてました。でも一方で、あきらめや、やるせなさを感じてしまい、そのうち、そういうことからさけてしまう自分がいます。

最近、ベトナムを旅行する機会があり、そこで偶然フォトジャーナリストの方と同行することになりました。私はほとんど観光、彼はロバート・キャパが亡くなった地を訪ねるということです。彼からは長井さんのこともいろいろ教えていただきました。

そして、安田さんの文章。彼女は「願う」ことについて書かれていましたが、私はこれを機会に現実のことを受け止めるために、もっと「知る」ということを自分に課したいと思います。

でもそれが難しいんだなあ。
[PR]

by kobefun | 2008-08-30 21:30