人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイボール2題

神戸新聞に最近、2本続けてハイボールについての記事が載っていました。

コウベハイボール「氷は入れぬ」 元常連がバー開業」という記事。

神戸に一九九〇年まで、「コウベハイボール」という伝説の立ち飲みバーがあった。名物は、店名にもなったダブルのウイスキーを炭酸で割り、仕上げにレモンで香り付けをした一杯。がんを克服し、定年を迎えた明石市の男性が、懐かしの味の復活を掲げ、神戸市中央区にバーを開いた。


往年のコウベハイボールは氷を入れず冷えた炭酸で割るものらしく、定番のつまみだったカレー味のピクルスも復活させたとか。氷を入れないのが珍しいのかどうか分りませんが、「こだわりのおいしさ」みないのものがあるんでしょうね。

実は先日、奥さんとアジア料理店に行った時、そのビルの上階がこの「Bar Heaven」だということに気づいたのですが、満腹状態だったので断念。マスターは成田一徹さんの本づくりにも携わったそうで、そのお話を聞くのも楽しみ。

立ち呑み日々雑感」さんによるお店情報


 Bar heaven
 所在地:神戸市中央区栄町通2-10-3 アミーゴスビル4階
 電話:078-331-0558
 営業時間:15時~21時(平日)、13時~19時(土日)いづれもL.O
 定休日:水曜日

もう一つは「ウイスキー復権へ ハイボール売り上げ競う 神戸」という記事

 1970年代に人気を集めたウイスキーの炭酸割り「ハイボール」の売り上げを競うイベントを、サントリー神戸支店(神戸市中央区)が開いている。神戸にはハイボールの愛飲家が多いことから、初めて企画した。洋酒が根付いている神戸から焼酎やワインに押されているウイスキーの“復権”を目指す。


ウイスキーの消費拡大が目的のようですが、売った証拠として角瓶のキャップを残しておいて、店の座席数で割った数で順位を競うというのが、ちょっと粋な感じ。神戸にはハイボール自慢の店が多いそうです。飲み比べも面白そうです。

by kobefun | 2008-09-23 17:51 | kobe  

<< 主に神戸のコーヒーについて。 アジアン食堂ノルブリンカに行った >>